TOPICS

クリニックからの最新情報

7月院長ブログ

2023.07.09
院長ブログ

7月です。札幌もすっかり暑くなって参りました。今日も30度らしいです。

5月6月となんだか忙しかったですが、新しい出会いや経験もたくさんあり、毎日楽しくすごさせてもらいました。

5月の末にデンツプライシロナさんという歯科メーカー(世界最大規模)のユーザーズミーティングで1時間ほど講演をさせていただきました。

内容は普段当院で取り組んでいる『こどもの矯正治療とAirWay(気道)』でした。

私自身、いつも考えていることをみなさんにお伝えできて、とても有意義な時間でした。

さらに感じたことは、こどもたちの顎顔面の成長において、このairway気道が重要であるにもかかわらず、多くの歯科医師があまり意識もせずに治療や矯正治療をおこなっているということです。

デンツプライシロナのCTでは

SICATAIR(シーキャットエアー)というアプリケーションを用いて、気道の解析や治療前後の比較をすることができます。

この視覚化をして判断することは有意義であると考えています。

顎顔面の成長発育にとって呼吸は非常に大事で、その呼吸に影響を与える気道の広さを把握し、もし狭ければいかにして広くするかを計画していく必要があります。従来の矯正用セファロ写真だけでは解析できないことができるようになりました。

 

お子さんは『いびき』や『はぎしり』してはいないでしょうか?

 

『いびき』や『はぎしり』は呼吸が苦しい可能性があります。この呼吸が苦しいと健全な成長発育を阻害する可能性があります。それは顎顔面のみならず、脳や全身に影響を及ぼすことは想像に難しくないと思います。

当院はこのアプリケーションを用いて診断することができますので、何か気になることがありましたらどうぞ一度検査をしてみませんか。

従来と同じレントゲンを1回撮影するだけの簡単な方法ですのでどうぞお気軽にご相談ください。もちろん大人の方もできます!

 

さらに6月の末にはこのこどもの矯正治療の第一人者であるジョンミュー先生がイギリスより来日するということを伺い、急遽東京に日帰りで行ってきました。

95歳、車椅子でのご講演でしたが、何よりもそのパワーにこちらも元気付けられ、また明日からこどもたちの健全な成長発育の未来のためにがんばろうと決意しました。

 

さて、6月から2日に1回くらいのペースでランニングを復活しました。やっぱり運動で汗をかくのは最高ですよね。さらに、走って汗をかいた状態で温泉に行ってサウナに入るという流行りにも乗っちゃいました。整ってます。

 

最後はいつもの神社シリーズ、ジョンミュー先生の講演前に参拝した東京の神田明神です。