HASEGAWA DENTAL CLINIC

TOPICS

クリニックからの最新情報

4月 院長ブログ 生涯にわたる健康をサポート

2022.04.01
院長ブログ

皆様、こんにちは 院長の長谷川です。

本日より新年度の開始ですね。コロナやウクライナ情勢など世の中は大変な時期ですが、2022年度はより良い一年になるよう心より願っております。

当院は開院から今年で6年になります。

多くの患者さんに来院していただき、スタッフにも支えてもらいながらやってまいりました。

 

当院の『思い』は

全ての患者さんの『生涯にわたる健康をサポート』することです。

そのために

保険治療を中心とした一般歯科診療(虫歯、歯周病、入れ歯など)、小児歯科、インプラント治療、矯正治療、往診などさまざまな状況に対応できるように整えています。

乳幼児期から中学生くらいまでは虫歯のメンテナンス

高校生から40代くらいまでは、虫歯と歯周病のメンテナンス

40代以降は歯周病のメインテナンス

また、その間に不幸にも歯を失った際にはブリッジ・入れ歯・インプラント等、適切な方法でしっかりと噛める状態を維持していく

患者さんそれぞれのステージにおいて注意するべきポイントがあり、そのポイントに応じて対応することが重要と考えています。

 

特に予防としての小児期の虫歯の管理成人の歯周病に対するメンテナンスは非常に重要であると考えます。

失った歯の本数と関係して、認知症や様々な全身疾患になる可能性が多くの研究から示されています。つまり子供のうちから虫歯にしない、歯周病を悪くしない習慣がとても大切です。当院では衛生士による虫歯予防や歯周病のメインテナンスを行うことができます。

 

また、治療においてはCTやマイクロスコープを用いて、治療および診断精度の向上と情報提供を心がけています。

院内感染予防についても徹底し、マスク、フェイスガードの使用はもちろんのこと、患者さんにも検温や手指消毒、うがいなどの励行を行いコロナ対策を行い診療をしています。院内の換気を常時行い、口腔外吸引機を用いて飛沫の防止にも努めています。また、使用する器具は可能な限り使い捨ての製品を用い、それ以外のものは個別に包装をして滅菌消毒をしています。開院当初から当たり前のことと思い取り組んでいますが、今後もより一層の徹底を行います。

 

地域の皆様の

生涯にわたる健康をサポート

を実現するためにこれからも様々な取り組みを行い

地域に必要とされるクリニックを目指してスタッフ一同努力と研鑽を続けて参ります。

 

しばらく歯科にかかられていない方、健康なお口で一生涯を過ごしたい方、どうぞ一度当院にご来院いただき、そして私たちにその一生涯の健康のお手伝いをさせていただけませんでしょうか。

どうぞお気軽にお電話・ご来院ください。

因みに、よく患者さんに土曜日は午前中だけなんでしょ?と聞かれることが多いですが、土曜日は17時まで診療しております!

 

また、通院が困難な方には私がご自宅や施設に伺って治療をさせていただく往診にも対応しております。お気軽にご連絡ください。

 

長谷川