HASEGAWA DENTAL CLINIC

TOPICS

クリニックからの最新情報

12月院長ブログ

2022.12.06
院長ブログ

雪も降りすっかり真冬に突入してしまった札幌ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワールドカップサッカー日本代表には、多くの感動と勇気をありがとうと心より称賛の声を送りたいと思います。

 

少し前の話になりますが11月の末、ちょうどサッカーワールドカップコスタリカ戦が行われた日に

私が副会長を務めております、西岡商工振興会の主催でセミナーを行いました。

身体の健康は歯から 歯医者が話したがらない歯医者の話

という演題のテーマを与えていただき、たっぷり2時間お話させていただきました。

スライドも120枚という量で、時間をオーバーしてしまいました。すみませんでした。

普段はなかなか時間をとって患者さんとお話できないような歯医者の話をさせていただくことができ、私としても非常に貴重な経験となりました。

今後も伝えていきたいと改めて思いました。

来ていただいた方が少しでも有意義だったと思っていただけたら嬉しいです。

当院の患者さんのNさんも、待合室にあったチラシを見て来ていただき、とても嬉しかったです。Nさんありがとうございました。

その中でお話させていただいたことのメインテーマはメタボリックドミノのお話です。

メタボリックドミノとはさまざまな病気はこのようなドミノになっており、その最初のドミノは虫歯や歯周病であるということです。

なので、虫歯や歯周病にならないような歯磨きやフッ素の利用

また、なってしまった時にはしっかりと治療し、治療後は良い状態をメンテナンスしていくことが大切です。

メンテナンスをし歯を多く残すことで、糖尿病にも認知症にもかかりにくくなる可能性があります。

YouTubeに当日の動画がアップされていますので、よろしければご覧ください。↓

https://www.youtube.com/watch?v=QNkevGIX8jw

 

是非、今何の症状もない方もメンテナンスにいらしてください。

そうして、いつまでも健康なお身体でいて、楽しく笑って、美味しく食べていただきたいと思っています。

スタッフ一同お待ちしております。

 

皆様、2022年も誠にありがとうございました。

来年もどうぞ長谷川デンタルクリニックをよろしくお願いいたします。